FC2ブログ

築館薬師太鼓奉賛会 BLOG

Home > 薬師太鼓

 

2013/5/22 練習にて

こんばんは薬師太鼓奉賛会です。
肌寒かったり、夏並みに暑かったり・・・天候気温が安定しないここ最近ですが皆様いかがお過ごしでしょうか・・・。

周りで風邪や胃腸炎など体調を崩している人の話をよく聞きます。
夏のイベントはもちろん、いつイベントが入ってもいいように新ポジションでの安定度を増すためにも
   より練習を頑張らないといけない時期なので休まず出てこれるよう体調管理に気をくばりましょう



そんな今週水曜日の練習風景・・・


2013/5/22 練習にて

太鼓についてお勉強会をしました。
メンバーそれぞれ練習・イベントの出欠席や在籍年数等にバラつきがあるため、太鼓の知識量にどうしても偏りが・・・。

なので改めて太鼓の基礎知識や扱い方などを勉強。既に知っているところは再確認しました。
休憩時間もクイズをしたり実のある時間になったかと

これからも少しずつ時間をとってこのような機会を設けていこうと思っています



休憩後は26日にイベント出演が決まった為、当日のポジションで通し練習を。

その後は全員で宮城を演奏しました。

2013/5/22 練習にて

この日はメンバーの知人2人が太鼓を教わりに来ていて、イベント練習とは別に講習を受けていました。

練習の締めくくりに何か一緒にできないかと合流したのですが
まだほんの少ししか練習できていないお二人がメンバーに混ざって宮城を叩くほど上達していてびっくりでした


5/26日曜日は前にも出演させて頂いた田尻にある悠々ライフさんからの依頼。参加メンバー・スタッフ一同頑張りましょう



スポンサーサイト



 
 

2012/12/1 忘年会

12月1日は築館の養老乃瀧にて薬師太鼓奉賛会のイベント慰労会を兼ねた忘年会をしました


2012/12/1 忘年会にて

予約しておいた部屋に入るとこんなカードが!! わざわざありがとうございます



19:00開始で仕事などで遅れるメンバーをその都度迎え入れながら飲み食いワイワイしてきました

2012/12/1 忘年会にて

飲み食いの合間に今年の活動を振り返り、一人ずつ来年の抱負を発表しました。

これは毎年忘年会の恒例。新しいポジション練習を頑張る人、作曲活動を進める誓いを立てた人・・・
個々の抱負や目標を達成できるようそれぞれ頑張っていきましょう



2次会はメンバーの家族が経営しているお店へ移動。
久しぶりのメンバーや今年入会した新入りメンバーも参加して、とても盛り上がれた忘年会になりました

 
 

2011/9/3 夏イベント慰労会

7・8月の夏イベントもひと段落したので早速慰労会を企画ッ

8月17日の練習から入会したALTのALLIE歓迎会を兼ねてみんなでワイワイしてきました

2011/9/3 夏イベント慰労会


今回は宮野にある六角茶屋さんで焼肉をたらふく食べてきました。
仕事のため途中参加の遅刻組も合流し、夏イベントの話などで盛り上がり楽しかったです


2011/9/3 夏イベント慰労会



その後お店を移し、カラオケ2次会へ。
同じ頃に別の店で太鼓クラブ親の会も新人さんの歓迎会をしていたようで、そこで合流


薬師太鼓奉賛会の数人&太鼓クラブ親の会から数人で太鼓の話やら世間話しながら交流会。
今度機会があったら合同の打ち上げなんかも企画したらおもしろそうですね


 
 

築館薬師太鼓奉賛会 イベント出演予定


築館薬師太鼓奉賛会 イベント出演予定


■ 2013年

     現在、出演予定のイベントはありません。



 
 

築館薬師太鼓奉賛会 イベント出演履歴


築館薬師太鼓奉賛会 イベント出演履歴

※イベント名をクリックすると記事にJUMPします。


■ 2013年

  05/11  栗原市築館    栗原食肉㈱「本社新社屋・工場落成祝賀会」

  01/07  栗原市築館    野口企業グループ「新年会」



■ 2012年

  11/03  栗原市築館    つきだて薬師まつり 出発式 パレード

  10/21  大崎市田尻    悠悠ライフ「芋煮会」

  10/16  大崎市古川    ㈱タカカツホールディングス「業者会」

  10/13  栗原市築館    ねんりんピック宮城・仙台2012 ペタンク交流大会「開始式アトラクション」

  10/07  大崎市化女沼   大崎タイムス「国際交流フェスティバル」

  08/07  栗原市高清水   桂葉「夏祭り」

  08/05  栗原市築館    つきだて七夕まつり ストリートパフォーマンス 東町商店会「太鼓の夕べ」

  08/04  栗原市築館    つきだて七夕まつり 長谷川新聞店前 京屋前

  07/27  栗原市志波姫   千葉福寿園「夏祭り」

  07/28  栗原市築館    高森ロマンホーム「夏祭り」



■ 2011年

  11/20  栗原市築館    JA栗っこ青年部フェスティバル

  11/03  栗原市築館    つきだて薬師まつり 出発式 パレード

  09/25  栗原市一迫    築館警察署「平成23年秋の交通安全県民総ぐるみ運動」

  09/18  栗原市築館    いちょうの里「敬老会」

  08/07  栗原市高清水   桂葉「東日本大震災復興祈願祭」

  08/06  栗原市築館    つきだて七夕まつり ストリートパフォーマンス  (有志)

  08/05  栗原市築館    つきだて七夕まつり 長谷川新聞店前 京屋前

  07/30  栗原市志波姫   千葉福寿園「夏祭り」

  07/30  栗原市築館    高森ロマンホーム「夏祭り」





 
 

メンバー募集について



築館薬師太鼓奉賛会 メンバー募集について


薬師太鼓奉賛会では、随時メンバーを募集しています。


■加入条件

 ・18歳以上で、和太鼓に興味のある方

 ・団体行動の取れる方

 ・毎週水曜日19:30より、練習場(築館小学校体育館)にて練習のできる方


他、会費等の詳細・質問等につきましては練習時間内に築館小学校体育館へ見学に来ていただき問い合わせて頂くか
ブログ左下のメールフォームよりご連絡ください。(返信には時間がかかる場合があります。)



 
 

築館薬師太鼓奉賛会 Member


築館薬師太鼓奉賛会 メンバー紹介


  ■ 名誉会長

    小野寺 宏

  ■ 顧問

    阿部 喜男

  ■ 事務局

    鈴木 力次

  ■ 会長

    熱海 勤也

  ■ 副会長

    菅原 康宏



  ■ 打ち手

    熱海 勤也

    菅原 康宏

    菅原 礼子

    岩渕 傑

    岩渕 千香

    木川 竜哉

    菅原 愛梨

    Gower Allie

    狩野 ななえ

    鹿野 栞

    佐々木 勇貴

    高橋 あゆな




  ■ スタッフ

    小野寺 好子

    岩渕 薫

    鈴木 要子

    熱海 佐智子

    岩渕 吏可

    菅原 恵

    鹿野 恵美子

    佐々木 邦広

    佐々木 直美





 
 

築館薬師太鼓奉賛会 Profile


築館薬師太鼓奉賛会 Profile


薬師太鼓奉賛会プロフ


築館薬師太鼓奉賛会 (つきだてやくしだいこほうさんかい)

■ 設立

 昭和61年、地域の若者達がまちに「地域活性化」を目指し「夢と希望」を托すことから集まり、

 昭和62年6月町内の国指定重要文化財「薬師如来坐像」に因み築館薬師太鼓奉賛会として設立致しました。
  


■ 現在

 幼児・小学生・中学生・高校生・大人と幅広い年代層で活動中。

 県内外の式典やお祭り等に出演のほか、旅行やBBQ・懇親会などで親睦を深めています。



■ 練習日時

 宮城県栗原市 築館小学校体育館にて

 毎週水曜日 19:30~21:30  日曜日(不定期) 13:00~15:00



■ 演奏曲目

  *新宮城(しんみやぎ)       

  *薬師太鼓(やくしだいこ)

  *花山晴嵐(かざんせいらん)    

  *祝い太鼓(いわいだいこ)

  *楽打(らくだ)

  *成田落雁(なりたらくがん)    

  *激(げき)          

  *栗原の朝焼け(くりはらのあさやけ)

  *彩祭 Sai_sai(さいさい)  

  *鼓心(こしん)